おつかれサン・デー

昨日は片道3時間かけて研究会へ。

朝から夜まで結構疲れましたが、実りある研究会でした。

国際学会などで、最先端の研究を発表したり、聴いたりするのももちろんとても大切だと思っていますが、英語教育という専門上、具体的な授業につながる研究会も同じくらい意義があると私は考えています。

昨日の研究会は後者。

自分ひとりでは限界があるけれど、参加者の発表を聞いて新しいアプローチを知るというのは、「教師としての引き出し数」を増やすことにつながると思います。また、逆に私がまだあまり認知されていないメソッドを発表することで、他の参加者に貢献することもできます。派手さはありませんが、教員という仕事は「自分でこれは満足」と思った瞬間から、化石化すると思いますので、トピックの大小にかかわらず、学ぶことは、自分にとっては不可欠なことです。

ハードな一日でしたが、その甲斐はありました。

今日は、若干、疲労も残っていましたが、リフォームに備えて、家電店へ行きました。キッチンが使えないと、すべて外食?か、と淡い期待もありましたが、やはり2週間もオール外食とはいかないので、カセットコンロを購入。オールなべもの、たまには外食、くらいならまあOKでしょう。

あと、キッチンの大型家具を移動させる。でも、またその大型家具を設置する場所も必要で、家は徐々に野戦病院化しております。

おつかれサンデーならぬ、

おつかれサン・デーでした。
[PR]

by redsunflower | 2007-02-04 21:10 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4519488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。