元気のバロメーター

しめ切りがつきものの大学教員&研究者

ひとつ終えても次から次へと締め切りの波。

そういう日々が重なると

何となく疲労感でおもーい日も出てくる。

「つかれたな、集中できないな。休もうかな。でも、締め切りが気になるし」

と悶々する場面も多々あります。

最近、そういうときに

これぞ「元気のバロメーター」、

ときっぱり断定してくれるものを見つけました。


中森明菜ちゃんのCDです。(最近のrecollectionは彼女の声が変わってしまっているので、昔のままの方です)

ン十年前、民間企業で働いていた頃、はやっていた曲のベストCDです。

A:元気があり、気力が充実している時、
CDを目一杯きこうと思います。お風呂場にももって入ります(お風呂用のCDプレーヤーを買いました)筋トレ(といっても、簡単な腹筋やダンベル運動ですが)のBGMとしても使います。キッチンでも、掃除中でも聞いて一緒にハミングできます。

B:ちょっと雲行きの怪しいとき
CDをつけるのが億劫。音がうるさく感じられます。お風呂は静かに入りたいと思います。

結構、当たるのですよ。

昨日がまさしくBでした。コタツに入るとすぐ眠ってしまうし。PCの前に座っても全然仕事がはかどらなくて。

でも、たっぷり睡眠をとった今日はAに復活です。お洗濯中もCDかけてました♪
きょうは筋トレもばっちりできそうです。
[PR]

by redsunflower | 2007-01-28 13:29 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4456396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。