後期期末試験

今日は非常勤校での後期期末試験だった。

A4でフルに4ページ、というのは問題量としては多い方かもしれない。1つ1点とかもあるので、採点も大変だけど、学生の復習を促す試験だから、やっぱりこれくらいは必要だと思う。

後期の期末は、つまり授業最終日。一年の授業の最後の日だ。

ちょっとしみじみ、する。

できた学生から答案を出して退出可、としているが

出て行くときに

「ありがとうございました」

なんていわれると

「ああ、これでこのクラスともお別れなんだ」と思ってしまった。

教員を長くやっていると

いつも出会いと別れの繰り返し。

この子達の人生に少しでもプラスになるような授業を提供できたかと考える。

時々、大学英語教育は

砂漠に水をまくようなもの、

と思えたりもするが、

私の授業を通してひとつでもふたつでも、一生のうちいつか何か思い出してくれたらいいな。

さ、明日は採点だ。

赤ペンもってがんばるぞー!
[PR]

by redsunflower | 2007-01-12 23:50 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4324232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。