明日から授業

明日から本務校での授業が始まる。

期末試験まで授業開始から2週間しかないので、結構きびしい。

放っておいても勉強する学生ではないので、試験準備に導く授業が必要だ。

毎年頭をひねる。

昨年の授業終了が例年よりも早かったので、「休み症候群」でくる学生も多いだろう。

そういう学生は、期末までズルズルと浮上せずに行ってしまう危険性が大なので、初回からきっちり目を覚ましてあげる必要がある。

それが、

クイズ。

はい、授業初回からビシッと行います。

学生には冬休み思いっきり遊んでのんびりしてもいいから、

前日には休みモードを払拭してから1月に登校するように言っておいた。

およそ、自分の行動を何にも言われずにきっちり管理できればそれは、いわゆる優秀な学生であろう。

平均的な大学生は、想像するよりずっと計画力が乏しい。

だから、事細かに具体的に指示を出すようにしている。

1月末にある試験に通る=大目標

1月に授業は2週しかない。その間に期末の勉強をする=小目標

授業をフルに利用するために、初回から全開モードにする=行動目標

だから、初授業前日には勉強できるように、初回にクイズをします!

という具合。


気合の入った授業をするには教員もしっかり準備が必要。

今日は授業準備がんばります!
[PR]

by redsunflower | 2007-01-08 11:33 | 教育 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4281320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゴロー at 2007-01-11 14:16 x
学生を駆り立てる工夫を凝らしてますね。頑張ってください。私のところはまあまあの学生ですが、前途に目標や希望を用意してあげる以外に方法はないですね。女子大ですが、学生のうち30%ほどは期待しております。
Commented by redsunflower at 2007-01-11 18:23
ゴロー様、コメントありがとうございます。「昔の大学生はこうではなかった」と思うこともありますが、事実学生の気質や学びが変化してきているのだから、それを言っても仕方ないかな、と思っています。もうひとつ、後日談。休み明け初日に眠そうにしていても、たとえクイズで零点とっても「ちゃんと授業出てきて、えらいよ」とほめるようにしています。そのあと、クイズで点の悪かった人はこれで「がんばらなきゃ」と思えればそれでよし!と励まします。年齢的にも娘のような学生たちですが、気持ちはまさしく親鳥のようです!