まだまだ続くーよ。どこまでも♪

はい、

まだPCに張り付いております。

原稿を見直すたびに出てくる訂正箇所。

いかんなあ。

今日はお正月の買出しにだけいきました。お掃除はパス。

スーパーがいつもと違って華やか、

と思ったら、

おせち用のかまぼことか彩りがきれいな食材が大量に陳列されてたから。。

とりあえず、しめ縄とお鏡もちだけはゲットしておきました。

しめ縄といえば、

私の住む地域では橙がついているのが普通なのですが、

以前三重県の海岸沿いの地域で

しめ縄にイセエビ(もちろん本物ではなくプラスチックでしたが)がついていたのでびっくりしました。

もうひとつ、地域色が豊かなのが雑煮です。

味噌仕立てかすまし仕立てかという大きな違いがありますが、

おなじ味噌仕立てでもすまし仕立てでも具は千差万別。

私と同居人は同じ地域出身者なので幸いにも、雑煮の種類をめぐっての争いは一切ありません。

ただ、

私たちの地域では

雑煮の中にいれたおもちを一度出してあべかわもち、つまり黄粉+お砂糖でいただきます。

こういうとたいてい、他の地域の方は

「えーーー」

と驚かれます。

でも、物心ついたときからそうしているので、

ごく当たり前のことなんです。

当然、正月用の食材にはきな粉が不可欠です。


さてと、ではまた再び論文に戻ります。

めざせ、本日完成。。。乞う、ご期待。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-29 17:43 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/4188890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。