通勤時間

久しぶりに電車通勤時に仕事を持ち込まず。

「やけにながーい」

と感じました。

暇なので窓の景色をみたり、乗客を観察したり、

となりの幼児に笑いかけてみたり。


すると、


こちらが笑うと子どもって笑うのですよね。にこって。


初めは表情が硬くても、何度もにこって笑うと

最後には微笑み返してくれる。

わたし、最近あまり笑ってなかったかなあ、としみじみ。

笑顔を忘れないように、せめて口角は意識してあげて一日を送りたい。

何かの本で読んだけど、

知らない人に道を尋ねられる人相の人と、そうでない人っているらしいですね。


そういえば道を尋ねる時は、無意識に表情のやわらかい人(まちがってもこわそーな人でない)にきくものね。

いつまでも道を尋ねてもらえる人でありたいな。
[PR]

by redsunflower | 2006-12-01 21:53 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/3946589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。