ほっこりした時..


ほっこりした時..

ひとつでいいから,一日の楽しみを見つけるようにしてる.

月末締め切りと格闘した週末明けの月曜日.

からだが鉛のように重い.

こういう日は,

「駅前のパン屋さんでいつもは買わない(チーズたっぷりの)パンを買おう,」

とか思って出勤する.

で,今日買ったのは,ながーいウインナー入りのチーズたっぷりのフランスパンとかぼちゃのパイ.

ふふふ,単純だからこれだけでも気分が軽くなる.

結局,フランスパンだけでお腹がいっぱいになり,パイは持ち帰り同居人の口へ.でも,それはそれでちょっぴりうれしい気持ちなのだ.

帰りは,帰りで大学でストレスフルなことがいくつか重なり,ちょっと心がざらついてた.

家へ帰ったら,ちょっと庭のお手入れをしようと15分くらい,真っ暗な中,毛糸の帽子をかぶり(夜は当方は寒いのだ)土いじりをする.半月を見ながら,一生懸命土をスコップでまぜこぜしていたら,何だか「ストレス」がばからしくなってきた.

明日は,仕事の帰り駅中にある「マツキヨ」でグラノーラ買って帰ろう.あと,輸入ショップでチョコを物色するのもいいかも....と心はすでに明日の「ほっこり」対策.

でも,私の場合,食べものを買うことが多いなあ.

我が家のエンゲル係数は私のストレスの度合いと比例しているような気がする.


*******
ほっこりの意味

「京都ことば。

基本的に「つかれた」と言う意味。

肉体的より精神的疲労の場合に使われる。

例→ほっこりしたから、カフェいこか?

「つかれた」以外に行動に対する達成感も含まれ、

今日はがんばったな~という肯定的な意味になる

意味の無い疲労感は含まれない。それらはただ、しんどいとなる。」

=>http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%DB%A4%C3%A4%B3%A4%EA


[PR]

by redsunflower | 2006-10-30 21:37 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/3668484
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。