「チャングムの誓い」と文献

TVドラマ「チャングムの誓い」がいよいよ佳境に入っている.

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/about/index.html

韓流ドラマの甘さが苦手だったわたしが,チャングムにはまったのにはちゃんと理由がある.

私は女性が自分の努力で人生を切り開いていく話が大好きなのである.

過去のTVでも

「外科医有森冴子」なんてよかったなあ.

チャグムではもちろんドラマだから,恋愛要素もある.でも,よくある日本のドラマみたいに「男の気持ち」に一喜一憂してなんかいない.大きな人生の決断をする際も,まずチャングムが自分で決めて,それを相手の男性に伝えるという形をとっている.いいなあ,このかたち.

さて,現在宮中で医女となったチャングムは,王の病名に疑いを持ち,いろいろ調べている.その基本となるのが,

「文献」.

当時の朝鮮半島には大陸からの漢方の本などがすでにあったらしいが,宮中に「書庫」があり,そこに行って病状の手がかりを得ようとするシーンが何度も映し出される.

さらに,王族の病気については病状日誌(つまりカルテ)に細かく記されている.16世紀初頭に「documentation]が確立していたことには驚かされる.

科学的アプローチの基本がそこにすでにあったことに,朝鮮半島の当時の文明の高さに敬意を覚える.
[PR]

by redsunflower | 2006-09-06 07:47 | プライベート | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/3259276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Junko at 2006-11-12 11:43 x
昨日、偶然、テレビで「チャングムの誓い」を見ました。初めて!
それで、redsunflowerさんがブログに書いてらっしゃるのを思い出して、もう一度、読みにきました。
で、思ったんですが、あのチャングム、redsunflowerさんに似てる!いや、redsunflowerさんがチャングムに似ている、というか。
顔立ちとか、雰囲気とか。
しかも、「研究者」としての凛とした姿も似てらっしゃると思いました(^o^)V
Commented by redsunflower at 2006-11-14 17:50
どーもです。若いチャングムに似てるとは光栄の限りです。ちなみに同居人に「○×せんせから、私チャングムに似てるって言われたんだけど」と申しますと、沈黙の後、「目標を立てたら猪突猛進のところなんか似てるかもなあ」と言われてしまいました。確かに。。。そうです。(反省!)まもなく、TVでチャングムの放送が終わるのがとてもさみしく思う私です。