ふと気付けば..

もう23日.早いもので8月も後半.新聞によれば授業時間確保のために2期制を取り入れている小中学校〔公立でも!)ではもう新学期が始まっているそうだ.

2期制といえば,私も高校の時,「共通一次試験(センター試験の前の時代)」が導入されるから授業時間が減る!とかいって2期制が取り入れられたな.これが超不評.結局,時間だけ増やしても授業の質が変わらなければ,何にもならなくて,だらだら学校に拘束される時間だけが増えました...にがーい高校時代.

でも義務教育である小中学校はどうなんだろう?進学塾に通う子は別にして,今週休2日制で授業時間が絶対不足しているから,やはり必要なのかな.きっちりデータを出して効果があったのかどうか評価してほしいものです.

さて,相変わらず自転車操業のワタクシ,次の学会に向けての準備と原稿締め切りなどいろいろ忙しく過ごしております.さすがに,昨日は暑さで再びダウン.早々と就寝したしました.夏休みは少し自由がきくからうれしいところです.

さてと,仕事にとりかかります.
[PR]

by redsunflower | 2006-08-23 08:21 | 研究 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/3144919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sachi at 2006-08-23 21:13 x
今日、日本化学会の雑誌にですね。
高校の先生の忙しさが載っていたのです。
平均10時間労働、家への持ち帰りも普通にあり。
その上で「教員のレベルを上げるために」と催される勉強会へ参加。

生徒さんも大変だと思うんですが、先生も大変ですよねぇ・・・
(-ω-;)ウーン
Commented by redsunflower at 2006-08-24 16:55
わー,立派な先生ですね.中学の教員をしている知人が申しておりました.中学の英語教員の場合は完全にbimodal distributionで研鑽を積む人のグループがあり,一方,「?」というグループもいっらしゃるそうな..では,大学の英語教員はどうなんでしょうとふと思います.もしかして,positively skewedだったりして.(ありえるかも)