大きく息を吸って…

卒論をチェック中である。

これまでは日本語表記については個々にフィードバックしていたが、今年はとてもそれでは追いつかないので、日本語表記ルールをまとめたプリントを作成した。よくあるまちがいやNG表現なども載せた。毎年増補していく予感。ここ数年、今まで作文の指導を受けたことがないという学生が出現している。ゆとり教育の賜物なのかどうか知らないけど、せめて小学校では作文を書かせてほしいと思う。

指導のために日本語の書き方の本を5冊乱読。学生よりも教員の勉強になるわ、と思いつつ。

今週は卒論だけでなく、下級生ゼミのレポート提出も重なり大変だ。

大きく息を吸って、、、さもなければ酸欠になりそう。

[PR]

by redsunflower | 2017-11-15 10:55 | 教育 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/28583288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princessc at 2017-11-15 14:08 x
わかる、わかる、わかります!
序論本論結論、参考文献の書き方、注釈の入れ方を指導しつつ、それ以前の問題のほうが山積みです。同僚に日本語教育論(日本語教師養成のプログラム)を専門としている人がいて、その同僚が、留学生および日本人のための論文・レポートの書き方という本を数冊みせてくれました!それをみて、これだ!!と思ったのです。接続詞を使う(有効に使う、という一段階前で、とにかく使って欲しい)とか。四年生は申し訳ないけれど、手遅れ。今、三年生にできるだけ取得してもらおうと思っています。エントリーシートとか、就活やインターンシップ申し込みにかかわるやりとりのメールなどを、せめて、きちんと書けて、それからレポートも・・・と思うのですが、どうして、ちゃんと指導を受けてこなかったのか、と思います。そもそも、四年生になるまで放置されていて、大学に入ってからレポートの書き方を、いままで指導されていないので、良い着眼点を持っていても表現できないんです。こちらも少しずつがんばります。
Commented by redsunflower at 2017-11-18 11:06
> princesscさん
「留学生および日本人のための論文・レポートの書き方」のワークシートを早速購入しました。練習問題が載っているところがいいですね。留学生向けのテキストには気づきませんでした。小学生向けのテキストを買ったりしましたが、いくらなんでも大学生に使用できないので、試行錯誤していたところです。貴重な情報、ありがとうございました。
Commented by princessc at 2017-11-18 13:44 x
いろいろなテキストがあり、数冊みていると、あちこちから必要なところを集めて、授業で活用できそうだと思っています。テキストブックのリストは、メールいたしますね。
Commented by redsunflower at 2017-11-29 10:35
> princesscさん
ありがとうございました。メールでご紹介いただいた本は早速注文しました。私の冬休みの宿題です♪