人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

2006KOBO出願,峠をこす

KOBOの季節も,ほぼ終盤か.来年度のKOBOニュースもすっかり減ってきた.

今年の夏は結局3件のみ出願になりそう.

あとは,

運命の女神の目に留まることを祈るのみ.

微妙な年齢の私.助教授ポジションにしても上限にかかるらしい.

「因子分析」という量的分析手法があるが,私の業界では,おそらく採用の一番の基準は

「年齢」だろうな.

35歳まででドクターもちなら超楽勝.中には1年ごとに専任のポジションを転々とするひともいる.

あとは,「出身校や指導教官の顔」.

業積はなくては困るだろうけど,指導教官と共著で2,3もあれば問題ない場合が多いらしい.

要するに「若くて,よく働く子」が欲しいのだろう.お給料も安くて済むし,先生たちの年功序列も守られるしね.何しろ多くの大学の場合,専任の語学教員の重要任務は,「入試」と「非常勤講師の手配と運用」だろうから.

でも,愚痴るまい.現実は現実.私の年齢をごまかすことはできないし,付加価値を高めていくしかない.

自分は自分の研究をしていくのみだ.
by redsunflower | 2006-07-20 23:54 | 公募 | Trackback | Comments(2)
Commented by Makkurikuri at 2006-07-21 12:45
40すぎて助教授のポストねらいだと、確かにきついですね。
身につまされてます(-_-;)。
一足飛びに教授というのも狙ってますが、ハードル高・・・
Commented by redsunflower at 2006-07-22 08:15
こうなれば,宝くじにあたるか,懸賞に当たるか,公募に当たるか,の確率ですね(苦笑)
<< ミステリー解決へ ジャーナル届く >>



大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

by redsunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。少..
by redsunflower at 17:33
mamiyanoriko..
by tokainaka at 15:51
> hhcさん そのと..
by redsunflower at 11:05
昨年の四年生が、11月く..
by hhc at 12:46
> hhcさん ありが..
by redsunflower at 16:30
お疲れ様です。redsu..
by hhc at 11:03
論理的な皮をかぶっている..
by redsunflower at 16:41
「少し前の会議で非科学的..
by hhc at 15:24
鍵コメ様 ありがとうご..
by redsunflower at 11:54
ありがとうございます。早..
by redsunflower at 07:11
メモ帳
**お知らせ**

迷惑コメント防止のために、下記の設定を追加しました。ご注意くださいね。

[半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない]



copyright 2006-
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧