インフレ予防接種

インフルエンザの予防接種を受けた。

職業柄、予防接種を毎年受けているが、ここ数年受けた後の体のだるさが出てきている。それでも接種後一日たてば消えるのだが、念のため、接種後一日はハードなスケジュールは避けている。体に抗体ができているので、自然な反応ではあるのだろうけど。

予防接種を受けない、という選択肢は、通勤時間で約2時間かかり、またインフルエンザにかかる学生が冬には少なからず発生する大学という職場では、やはりリスクが大きすぎると思う。「予防接種受けてる」と言い聞かせることが、免疫力にプラスになっている気がする。

幸い、体のだるさはほとんど取れた。あとは、接種した腕の腫れがひくのを待つのみ。

[PR]

by redsunflower | 2016-11-05 12:46 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/26742077
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。