マイ・アイドル


私にはアイドルと呼ぶ人がいます.

子供の時からクラスメートが夢中になっていた「新御三家」には興味がなかった.

今現在も多くの熟年女性が惹かれている○ンさまだとか○ャニーズとか全然..

そのアイドルの名とは

日野原重明先生!

「生き方上手」など先生のほとんどのご著書は読んでいます.

講演会にも行きました(90分立ちっぱなしで講演,90をすぎておられるというのに!)


先生のエッセイを読みたいために,雑誌「いきいき」を3年購読契約してる.
http://www.e-ikiiki.net/




先生の本を読んでから,年をとるのが恐くなくなった.70過ぎてからが,「新老人力」だそうな.
私なんか,まだまだひよこです.

ご存知の方も多いと思うが,日野原先生は50代の時に,「よど号」ハイジャックを乗客として生死の恐怖を体験され,それまでの研究で名前を挙げたいという思いが,日本の医学界全体を良くして行こうという使命に昇華されたという.

とにかく「こんな方になりたい」と思う人である.

医者でありながら,哲学や思想にも造詣が深く,結局こういうことが人間力につながるのだと考えさせられる.

マイアイドル,応援してます!(きゃ)
[PR]

by redsunflower | 2006-06-23 22:18 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/2601329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。