お疲れの方に

私以外にも、ブログなどで拝見すると皆様心労が重なることが多いご様子。責任世代、男でなくても抱えるものがいっぱいですよね。
疲れ切っていると眠るのも熟睡できないです。いろいろ試して少しでも体の声を聞いて楽になるようにしたいものです。


下半身(骨盤・あし)のゆがみ
骨盤がそろうと、足の裏の両面が地面にしっかりついているのを実感します。
ゆらぎ体操
https://www.youtube.com/watch?v=eWXZDaUrS4c

呼吸法
ヨガの呼吸法。文字通り通勤電車で実施しています。
https://www.youtube.com/watch?v=Gz31qNLisig

細切れヨガ
10分のヨガ。朝ヨガとありますが私は夜揺らぎ体操の後実施しています。
https://www.youtube.com/watch?v=H8h_MjhAOK0
このほかにも、wellness to goのサイトでは目的別に応じたヨガを紹介していますのでその日の気分、時間、体調に応じたプログラムを選べます。実演されているありささんの励ましもうれしい。

簡単 ツボ刺激法
火を使わないお灸(せんねん灸太陽)を愛用してきましたが、それでも手足の内側など皮膚が弱いところはお灸負けするので毎日は施術できませんでした。
最近、発見した超簡単法。
おコメ粒をツボや経絡に貼ります。ツボ・経絡はこちらから。 http://tubonotubo.jp/keiraku/index.html
私は、100均のエレキバン用替えシールを使っていますが、セロテープ、バンドエイドを切ったものなど何でもいいそうです。効果抜群。お年頃の女性の必須ツボ、三陰交や足三里など特におすすめ。PCのしすぎには合谷や曲池、手三里もいいです。とてもよく効くので、貼ったまま寝るのはNG。
先日股関節痛になった時は、急所を初期対応したので、無事回復しました(病室での無理な姿勢が原因かと)

アルミニウムを小さく切ってグルグル丸めてコメの代わりに貼ってもいいそうです。皮膚が弱い私はちょっと無理かもしれませんが。

大変ですが、今日も人生の一日。大変な中にも笑って暮らせる時間を持ちたいですね。お互い。。

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by redsunflower | 2016-04-02 09:56 | 健康 | Trackback | Comments(0)

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