研究準備と

昨年度から持ち越していた研究準備にとりかかる。

英語の本をたくさん読ませてデータをとるため、大量の本の整備も大事な仕事。発注し、支払いを済ませる。あとは届いたらまたその整理だ。

さらに別件で、英文校正を依頼。こちらも有料の業者を利用している。

次の研究につながるかどうかわからないが、とにかく一つずつ片付けよう。それくらいなら、できる。

さて、これからは学生の提出物のチェック。本来なら昨年に提出すべきものだが、少なからぬ学生が年越しを決め込んだ。多少の減点では提出遅れも気にならないらしいので、来年度からはさらにきびしいペナルティーを導入しようと思う。「そこまでする?」と思われるかもしれないが、「遅れてもへっちゃら」と感じる学生は私の観察する限りでは、就活時に案の定苦労している。小・中・高と家庭で培われた習癖を修正するのは難しいかもしれないが、「遅れると損」という意識付けはできればしておきたい。
[PR]

by redsunflower | 2015-01-13 13:08 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/23547711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。