V字回復の理由

昨日、疲労感漂う体にムチ打ち、出勤。3コマ教えた。帰宅後、疲労感がすっかり消え、かなり元気だった。8時に帰宅して、夕食後になんとパンまで焼いた(HBで、ですが)。復活の理由を考えてみた。

出勤前
へとへと状態だったので、足三里のツボに「火を使わないお灸」をはって出勤。足三里のつぼは、疲労にいいらしい。乳酸菌サプリを飲む。

出勤時
恒例のYOUTUBEで瞑想を8分ほど。でも、疲れていつもは格好の仕事タイムの電車内でひたすら目を閉じている。風邪っぽい。

講義前
やっぱりかなりの疲労感。

講義1かなりうまくいった。学生のノリが今までと違った。ここのあたりから、免疫力が復活してきたような。
講義2 学生がかなりお疲れモード。12月は学生も忙しいらしい。ただ、中には頑張っている学生もいたので、大いにほめる。
講義3 少人数クラス。指導で引っ張るというより、たまにフィードバクするという感じで進んだ。

帰途
電車内:やっぱり恒例のYOUTUBEで瞑想を8分ほど。あとは双子パンダ情報をチェックなど。ひとつだけ、原稿の校正を考える。あとは目を閉じ、深い呼吸を心がける。
駅より:先日の帰宅時に、「あやしげな車」につけられたので、いつもと違う道をちょっと緊張しながら帰る。どうも駅でおりてくる女子(暗いので年齢はわからなかったらしいけど)を物色していたかという感じ。私は50歳以上なんですけど。防犯ブザーも引き出しの奥から取り出してカバンに入れておいた。結局、不審車両はいなかったので、ホッとする。

帰宅後:あれ、元気になっていました!?

おそらく最大の理由は講義1かな。教えていて学生の反応が楽しかった。あとは、お灸と乳酸菌?
体調がわるいと仕事の気力もわかないので、メンテしながらキープするのは大切です。


[PR]

by redsunflower | 2014-12-16 13:04 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/23438437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。