学会みやげ

今の私にかけているのは、共同研究としてプロジェクトを進めるのがうまくないということだろう。過去には共同研究でいろいろ(!)あったこともある。強力なリーダーシップと、柔軟な物の考え方、他者から学ぶ謙虚かつ積極的な姿勢だろうか。私にはどれも修行が足りない。

よく訪問するPさんのブログで、ティーチング大学とリサーチ大学のことが書かれていたが、私の所属する大学はティーチング大学だろう。でもそこで、リサーチ大学の研究者のように研究をしようとしている私。自分でクビを締めている感じもするが、研究人生も第4コーナーも見えてきた感じがする中、これだけはやっておきたいと思うことがある。

今回の学会では、リサーチ大学でバリバリ研究に打ち込んでいる友人に研究の相談にのってもらった。「すごい!」と感じることが連続で、それまで滞っていた研究計画が一気に具体化した。やはり、研究に迷ったら、エクスパートに積極的にアドバイスを求めていく姿勢が大事だとつくづく感じた。

このアドバイスを具現化できるように、進めていきたい。

学会のお土産です。昔ながらのハンドクリームみたいな感じだそうです。ちなみに成分を見るとこの商品は本物のガマを使っているわけではありませんでした(笑)。f0066420_12034765.jpg
[PR]

by redsunflower | 2014-11-25 12:21 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/23337918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。