救命救急講座

地域の救命救急講座に夫とともに参加してきました。家で夫が倒れたら私が救急措置できるけど、私が倒れたら自分ではできないから、夫に頼るしかいない.。。というわけで「行こう,行こう」としつこく勧誘しともに参加することに。

大学でも年1回消防の方がいらして講座が開催されるのですが、授業とぶつかってばかりでなかなか参加できず、今回、地域でも同じような講座が開かれることを知り、急きょ参加を決めました。

行って、大正解。

AEDの使い方、心臓マッサージ、その他。ちなみに人工呼吸は感染症などの懸念もあり、家族等以外ではあまりお勧めしなくなっているそうです。とにかく、救急車が来るまでの心臓マッサージが大事。リズムは「もしもしカメよ♪」の速さがいいそうです(結構速いです)

AEDは実際に器械を使って練習したので、とても役立ちました。操作法メッセージが自動で流れますが、やはり一度も見ていないとなかなか使う勇気がでないでしょう。



機会があれば、多くの方に参加していただきたい講座だと思います。

[PR]

by redsunflower | 2014-10-29 08:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/23195982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。