台風&地震情報

御嶽山の噴火、本当に自然は残酷で、人間のできることは本当にごく限られているかもしれません。

でも、それでも少しでも情報を知ることにより心の準備をすることができます。

最近、台風情報はアメリカ軍のJoint Typhoon Warning Center (JTWC)をチェックしています(英語表記、【TC Warning Graphic】とあるところが参考になります。日本の気象庁の情報より、かなり範囲を絞って進路を予測しています。雨の降る量で警告もしているので、便利です。今回は、今近づきつつある台風のすぐ後ろにもうひとつ台風があるようです。こちらも心配。

地震は地殻の動きから、要注意地域の情報を出しているメールマガジンを購読(月216円)し始めました。
何しろ通勤が長いので、どこで地震に遭遇するかもしれません。心づもりだけでも、思っています。

起きないことに越したことありませんが、今の日本では災害は必ず起こりうるもの、と思っていた方がいいでしょう。
[PR]

by redsunflower | 2014-10-04 22:07 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/23060613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。