非常勤講師室で

今日は非常勤で他大学の日.

最近は顔見知りの先生もできた.

実は,ある学会でとても興味深い発表があり,質疑応答でも質問させていただいたが,帰宅してからもその発表された方にすぐサンキューメールも出した. すると,すぐにお返事をいただいた.

メールを出す前は,「何だか,あつかましいかな」とか思ったけど,思い切って出してよかった.
私の中にはバイリンガルならぬ,バイコードがあって,日本人の研究者とアメリカ人研究者に対してのスタンスの差にはいつも戸惑いを感じていたからだ.

で,その学会のあと,非常勤の大学でその先生を発見!何と,その先生も非常勤で同じ曜日にずっと教えておられたそうな..It's a small world! 

というわけで,その先生の研究会にも参加させていただき,こうして非常勤の日には私の知らない研究の話をいろいろ聞かせていただけるようになった.今日なんて,次の学会に発表される予定の原稿までいただいたもんね.

うれしいな.

この一言に尽きる.人と人とのつながり,偶然の出会い.そして研究という共通の軸.いいなあって心からふつふつと嬉しくなります.
[PR]

by redsunflower | 2006-05-26 21:31 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/2305238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。