「ああ、楽しかった♪」

最近読んだ本で、脳は、厳しくつらい経験はしっかり記憶し、楽しい経験はすぐ忘れるらしいとあった。確かに、思い出すのは嫌な記憶が圧倒的に多い。これは、生き残るためにわれら人類の脳に与えられたものらしい。いつも能天気なことばっかり思い出すようでは、決して人類は生き残れなかったに違いない。

でも、ストレスの多いこの現代社会は逆。脳にしっかり「楽しい」記憶を刻んでもらう必要があり、そのためには、楽しかったことを「ああ、楽しかった」と何度も反芻することが有効らしい。

というわけで、3連休ちょっとまったりできたので、「ああ、楽しかった♪」と何度もつぶやいております。

何にもない、というのはとっても幸せなこと。

ああ、楽しかった。019.gif

[PR]

by redsunflower | 2014-09-16 14:19 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/22945241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。