目がしょぼしょぼです

朝からずっとPCとにらめっこ。肩はこるし、目がつらい。

検索データベースのアクセス権が間もなく切れるので、欲張ってあれこれ検索して論文をダウンロード。
もちろん個別のジャーナルへのアクセスは購入すればできるのだが、大きなデータベースではクロスリファレンス(引用文献から別の文献へ直接アクセスできる)ことが最大の魅力だ。知識のネットワークがパソコン上で可能になる感じ。論文を書いているときはものすごく心強い。

でも、私がドクターの学生だった頃は、文献といえばジャーナルのハードコピー、ない場合はお取り寄せ。アメリカからも何度も取り寄せたっけ。それでも研究ができたのだから、ないものねだりをしてはいけませんね。

ただ、やっぱりこれだけのデータベースにアクセスできる図書館がある研究者がうらやましい限り。。。

[PR]

by redsunflower | 2014-08-26 17:22 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/22807852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。