今日の歩み

論文を書いていると、時々いろいろな思いがよぎる。雑念でもあるけど、一応頭は論文についてあーでもない、こうでもないと考えている。私の分野の論文は、どちらかというと科学系なので、データの示し方、統計の説明の仕方などは過去のジャーナルを参考にすることも多い。でも、あくまで参考で、ちゃんと出典を記録しながら草稿を書くように細心の注意を払う。筆が進まないときは、過去の文献にあたる。今はオンラインでアメリカの大学のデータベースにアクセスできるので、非常に助かる。

さて、今日は、研究の妨げになるもの、についていろいろな考えが浮かんだ。

自己理由としては、
体調
身内の[親の)病気
睡眠不足
食べ過ぎ
焦燥感

意外と要注意なのが、焦燥感(あせり)だろう。焦っても仕方ないけど、負の連鎖に陥ると結構大変だ。嘘でもいいから、「今日もよく頑張った[自分にしては)」と考えるようにしてる。私はもともとスーパーマンでも何でもないんだから、今日思うようにいかなくても、明日頑張ればいいと考えるようにしている。

それ以外の理由についてはまた、後日。

あ、今日の出来は、まあまあ、でした。遅々として進まないけど、少しアイデアがわいてきたから。今日はここまで。あとは、学会発表のスライドの仕上げをします。
[PR]

by redsunflower | 2014-07-23 17:16 | 研究 | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/22599765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princessc at 2014-07-25 01:05 x
研究の妨げになるものリスト、深く共感いたしました。そうなんで、食べ過ぎも(苦笑)深く同感。かといって、私のように腹八分目の食事+ちょいちょいオヤツというのもナンですが。私の場合、さすがに、このごろは焦りはなくなりました。この3月からずっと書いているので(読んだり調べたりのほうが長い時間とはいえ)ーーできることしか、できないのという達観というかあきらめモードで、後は野となれ山となれ(笑)。