呼吸が止まる?

肝虚体質の私。最大の弱点は呼吸が浅いので、体力がないこと、自律神経が乱れがちになるととある本にあったが、最近気付いた。

私、必死で仕事しているとき、息が止まってます。

特にエクセルや統計ソフトでデータを分析するとき、息してません。

道理で疲れやすいはずだわ。

というわけで、努めて腹式呼吸を心がけています。ヨガのDVDで紹介されていましたが、仰向けに寝て、本をおなかに乗せて、それを上下させる要領で呼吸すべしというもの。動物なら腹式呼吸が当たり前だそうです。

今まで気付かなかった自分を悔やみます。

呼吸はやっぱり大事です。

これを書いている今も「フーフー」意識しています。体力アップにつながるといいな。

[PR]

by redsunflower | 2014-07-15 20:19 | 健康 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/22545271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princessc at 2014-07-15 21:57 x
わかります!呼吸は大切ですよね。このところ、私はピラティスのクラスに通っていますが、そこで呼吸を吸って、はく、というのを叩き込まれている最中でありがたいことだと思っています。ところで、スマホになったら、ぜひスマホのレポートをお願いいたします!スマホには、いずれは乗り換えるしかないと思うのですが、あまり嬉しくないので、先達の意見をば聞きたいです。
Commented by redsunflower at 2014-07-16 19:47
スマホレポートがんばります。ただ、まだアンドロイドかiPhoneで揺れいている私です。選択肢が多いのも困りものです。人生初のアップルになるかどうか。。。優柔不断です。