データ結果第一陣

ずっととりかかっていたデータ分析がなんとか終わった。
今回は第2の博論かと思う規模のデータをもとに進めてきたもの。統計の知識も新たにし、新しい分析ソフトも買って勉強した。とりあえず出てきた結果は、思ったより顕著ではないけど、まあまあの結果か。過去のリサーチでは、instrumentの使用がいい加減だったり、統計分析があいまい(これはある意味しかたない。だって、ソフトウエアが今ほど充実していないかった時代の方がまだ長いのだから)あとは、これをどのように展開するかが問題だ。

これからが研究者としての踏ん張りどころ、と思う。

[PR]

by redsunflower | 2014-05-29 19:18 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/22159609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。