PC引越しPart 1

いよいよXPのサポート終了日が目前に迫ってきた。

今日は意を決して朝からPCのお引越しを実施。本物の引越しと違ってらくらくパックなどがないから一苦労。
バックアップ用の外部ハードディスクを用意し、初めて引越しツールを使う。おっと、そのまえに「XPからW7に乗り換える本」を購入しておき、それを見ながらの作業。

(ちなみに友人は院生に引越し一式を頼んだそうだ。研究室ならそういう方法もありかも)

すごくストレスがたまった。親切なマニュアル本(これを買っておいて正解とは思うが)やはり、たえずこれでOKなのだろうか???という思いがした。バックアップを取っているとはいえ、うまくいかなければ研究に響く。途中で、十分にあるはずの外付けハードディスクの容量が足りない、とメッセージが出て当惑したり、データのお引越し自体に数時間を有したりしたが何とか終わってこの投稿は新PCからしている。

しかし、データはお引越ししたが、エクセル・ワードやリファランス管理のソフトそして統計ソフトなどはインストールのやり直しが必要だ。やれやれ。今日はこのあとできるだけのソフトのインストールを進めて、終わりにしよう。


疲れました。ハイ。


追記:
統計ソフトはインストールDVDが手元にあっても、OS入れ替え時には申請をしなければ新たにライセンス認証がされないとわかった。とりあえず申請書を出して今日は力尽きた。。。ぐったり。

[PR]

by redsunflower | 2014-03-27 18:12 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/21653007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。