春の兆し

日中の光が強くなったと感じるこの頃、山がかすんでいます。黄砂か花粉かと思っていたらpm2.5だそうで、昨日はなるべく不用意な外出をひかえるように注意報が出ていました。洗濯物も外に干さず、家ではプラズマクラスターがフル回転です。

この時期、周りの田んぼでは「けり?」が鳴いています。

「け、け、けり、けり、けり…」と私には聞こえます。この鳴き声は、高校の時に習った古典文法の活用「け、き、くる、くれ…?」を思い出します。また寒い日も来るでしょうが、まちがいなく春はそこまで近づいているようです。


先日、大学で就活中の学生に会いました。ゼミ生ではなかったのですが、バイトとしていろいろ研究準備を手伝ってもらっていた学生です。まだまだ状況は厳しい様子。バイト中の彼女の仕事ぶりを見ていたら、物静かだけど、根気があって、きっちり仕事をこなせるタイプで、私が採用者なら安心して採用したいと思うのですが。それぞれ個性があっても、とりあえず一次、二次を突破するために「明るく、元気な、前向きな学生」モードをとることが必要なんでしょうか。あきらめないで頑張ってほしいところです。
こちらも早く春が来ますように。
[PR]

by redsunflower | 2014-02-27 10:04 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/21483743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。