私の読んだ体重コントロールの参考図書

参考までに私が参考にしたローカ―ボ(糖質制限)レシピ集や本を紹介します。

体重コントロールとは言え、自分が納得しないと気が済まないので、いろいろ本を読みました。

1.糖質制限 完全ガイド (宝島SUGOI文庫)
江部 康二


2.糖尿病・肥満を克服する 高雄病院の「糖質制限」給食
江部 康二


3.作りおきおかずで簡単! 糖質オフのダイエット弁当
江部康二

4.糖質制限の「主食もどき」レシピ
江部 康二

5.35歳からの美女の筋トレ (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ) [文庫]
石井 直方

【注意】「糖質制限は既往症のある人は、主治医に相談してから実施すること。」とあります。特に服薬中の方は要注意だそうです。
1~4は、同じ著者(医師)による本。どちらかといえば糖質制限のstrong version。ただし、医師の中にはもう少し緩やかな糖質制限を提唱される方もおられます(「糖質制限食のススメ」 山田 悟)。 糖質制限はアメリカの糖尿病学会でも食事療法の選択肢の一つとして認められていますが(Nutrition Therapy Recommendationsfor the Management of AdultsWith Diabetes、2013年10月)、長期にわたる高いレベルのエビデンスがまだない様子。ただ、ケーススタディとしては多くの糖尿病患者に有効である経験談が江部 康二氏のブログに寄せられています。

5はおうちで簡単にできる(私でもできる!)筋トレを紹介しています。電子レンジを使いながら、歯磨きをしながらでもできる筋トレもあるので、気がついた時に実施しています。「美女」というのはどうかな、と思いながら、、、
[PR]

by redsunflower | 2014-02-13 15:45 | 健康 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/21418650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。