To do list

研究や仕事には作ってきたto do list。でも、今年から家事というか雑用にもto do listを活用し始めた。
「やらなきゃ」と思いながらできないと気持ちが焦ってくるタイプの私。でも、家事用to do listを使いだしてから、ストレスがかからなくなっってきた。

内容はつまらないことでも、とりあえず思いついたら書く。
例えば、
しめ縄を「とんど」に出す。*とんど。お正月のシメ飾りや飾りものを村の畑で一斉に燃やす行事。
SOHO研究室用のいすを買う
年賀状住所整理
英文校正代金の銀行振り込み 等。
で、終われば線で引く。これがとても気持ちいい。
こういう雑用はしなければいけないけど、あまり達成感が得られず、でも結構頭のすみにいつもあり、ただでさえ研究に没頭できない時間を浸食していた。

単にリストだけど私には、「外付けハードデスク」を一台増やしたようなもの。負担が軽く感じられる。

*****
ところで今日は20日。一月も3分の2が過ぎた。
今のところ、今月の目標達成は修正論文提出のみ。
それと、やっとSOHO研究室のXP後継PCをオーダーした。新パソコンの設定等まだまだ先は長いがとりあえず一台はクリア。残るはあと2台。これは2月のリストに加えよう。
[PR]

by redsunflower | 2014-01-20 10:56 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/21300790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。