自転車操業

最近,メールとのやりとりで友人の先生と「自転車操業」の話が出た.何のことはない.授業の準備のこと...(J先生,ネタにしちゃいました.ぺこ)


私は,英語を教えております(何度も出てくるな,このフレーズ).でも,専任でないので,いわゆる専門教科は担当できず,一般英語を教えています.(あるいは「教えて」と頼まれれば何でも).

当然ながら,教えるのは英語ですが,そのトピックは何でも来い!です.世界情勢から,経済,ビジネス,政治,etc.もちろんある程度の知識をもっている分野もありますが,まったく初めての耳慣れないトピックもあります.今,扱っているのは何と,「原子力」関係....もちろん,しったふりですますことも可能でしょうが,それは私の根性(あえて言うなら!)が許しません.せっせとgoogleして,日英の情報を集めます.ま,授業で使えるのは1/10あればいいほうだけど.

「自転車操業」とはまさにこのことですね.
[PR]

by redsunflower | 2006-05-10 20:20 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/2112974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。