ゆず三昧

庭の柚子の木がたくさん実をつけています。

おそらく百以上はあるかと。とても取りきれないのですが、何とか手が届く範囲で収穫しています。
何って言っても、無農薬、無消毒、しかも無肥料。

庭に「成モノ(実をつける木)はいかん」と言っていた義父の反対を押し切って植えた時はまだ、よちよち歩きの幼児くらいのサイズでした。20年数年後は、おそらく3メートルはありそうです。

気まぐれというか柚子の性質なのか、数年にいちどしか花を咲かせません。一度、転勤中に実をつけていたらしいのですが、その時は放っておくしかありませんでした。

で、柚子。

ご近所さんに少しおすそ分けしたあとは、思いっきり贅沢な使い方をしています。

柚子の皮を少しむいて、日本茶に入れるとおいしいのですが、むいた後は少し香りを楽しんで、ポイ。
だって、たくさん食べきれないほどあるのですもの。もちろん、おなべや湯豆腐にも使ってます。
今週は柚子大根を作りました。柚子ジャムやゆずみそを作ることができればいいのですが、手間がかかりそうなので、ボツ。あとは、家中において柚子のほのかな香りを楽しんでいます。

次はいつ花を咲かせるかな。せめて、御礼肥料は忘れないようにしよう。
[PR]

by redsunflower | 2013-12-07 12:47 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/21041117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。