改訂作業中...と書いておこう

さて,久しぶりの研究のトピック.スイスイ進んでいます,と書ければ一番だけど.

どっぷり「泥沼」に浸かっております.

4月に戻ってきた例の海外ジャーナルの件.3名のreviewersからもらったコメントは建設的なコメントもあれば,"personal reflections"に過ぎないんじゃない,と思えるコメントもある.しかし,これらすべてを切り抜けなければpublishへの道は開けない.

今日は数時間かけてたったひとつのコメントをクリアしただけ.先が思いやられる.(ため息).

でも,悲観要素だけではない.わけのわからない意味がとりにくいコメントについて,あるジャーナルのeditorに解釈をお願いしたら,二つ返事でYES,と言ってくれた.英語母語話者で研究者でeditorでもある彼のアドバイス(彼は自分のinterpretationを言うだけ,と言っているが)は本当に助かる.

研究を進めていくには,やはりコミュニケーション力がものをいうと思う.人に教えを請うのもひとつのコミュニケーション力でしょう.もちろん,いつもお願いするだけでなく,ちゃんと人の手助けをすることも大事.支えあいながら研究者は成長する,とは少し格好よすぎるかな.

泥沼ですが,光は見えます.いえ,光は必ず見えると信じています.がんばろう!
[PR]

by redsunflower | 2006-05-09 17:57 | 研究 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/2098461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by POPPY at 2006-05-11 17:24 x
改訂作業中ですか?頑張っていいものを仕上げて下さい。
僕も査読結果が返って来て改訂作業をしなければ!
redsunflower さんの「5月目標」を見る限り、お互い忙しさは同等ですな。頑張りましょう!
Commented by yuri at 2006-05-13 12:32 x
redsunflowerさん、海外のジャーナルなんてすごいですよね!
わたしもトライしてみようかな~。
昨年はアメリカの学会で発表を初体験しましたが、反省点たくさん(汗)
Commented by redsunflower at 2006-05-18 12:21
Poppyさん,yuriさん.ともにがんばりましょう.私も昨日よりは今日,今日よりは明日,とカメの歩みであっても少しずつ進んでいきたいです.