神戸そして。。

ご無沙汰しておりました。

学会で結構好きなものを食べていたら、戻ってからアレルギーがひどくなってしまって。。なかなか融通の利かない身体です。現在、バナナにもアレルギーが出る状況。。

学会は神戸で開催されて、三宮で宿泊したのですが、かの震災からよく復興したものと感心しながら会場(ポートアイランド)の間を行き来していました。だって、三宮駅前は「壊滅」という言葉しか見当たらない状況だったのですよ。もちろん、震災で亡くなられた方、被災された方、あるいは震災後の心労で亡くなられた方にとって阪神淡路大震災は決して過去のものになりえないと思います。でも、街は少なくともビルが建ち、元のにぎわいを見せて開発も進んでいます。

比べて、東日本大震災。地震の規模が違うと言ってはそれまでですが、やはり地震のみと地震・津波・原発の被害の差は大きいのではないでしょうか。自然災害は日本では必ず起きます。でもそこに、原発事故が発生すると、将来が見えない状況になる可能性が大きいと思います。単純な疑問ですけれど、除染は科学的に本当に可能なのかしら?チェルノブイリ事故、スリーマイル事故の跡地に人は住んでいるのかしら。

やはり、原発はなくす方向を考えるべきのような気がします。地震の多い島国、しかも大規模地震が数十年間の間で起きる確率が極めて高いと言われている中、再稼働して大丈夫ですか。

せめて節電します。
[PR]

by redsunflower | 2013-11-06 19:12 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/20784617
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。