人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある女性研究者の日記 :A Journal of a Female Researcher

「夜会」に行く

「夜会」...と聞いてピンときた人は,もしかして私と趣味の一部が一致するかも.なんてね.

昨日大学の授業を終えてから,「夜会」を観に行ってきました.夜8時開演なので,余裕の移動.でも終了が夜10時半なので,近くのホテルに「おひとりさま宿泊」しちゃいました.(一応,同居人も誘ってみたのだけど,興味ない,と却下されたので,,)

「夜会」は中島みゆきの芝居兼コンサート兼ミュージカルです.今の人にはプロジェクトXの「地上の星」を歌っているあの人,といった方がピンとくるかもしれませんね.

中島みゆきなしでは,私の青春は語れません.
高校時代,受験校で暗い青春(!)を送っていた私には,私以上に暗い中島みゆきの歌が救いでした.どれだけ暗い歌かっていうと,たとえば当時のアルバム(CDでなくLPです)のタイトルが「生きていてもいいですか」「私の声がきこえますか」「みんな去ってしまった」等ですから,相当なものでしょ.この頃は毎日レコードが擦り切れるまで聞いていて,家中から「頼むから暗い歌を一日中かけるのはやめてくれ」とよく言われたものです.でも,おかげで今でも当時の歌詞は覚えています.ストレスがたまると,お風呂で中島みゆきオンパレードを歌い,同居人から怪訝な目で見られています(笑)

みゆきさんは私よりちょうど10歳年上.ちなみに今年5×才になられたはずです.
しかし,そのステージは,すごい.構成,演出,演技力,踊り,歌と彼女の才能がすべて発揮されています.決してネクラな歌だけの人ではありません.

と同時に,この年齢でこれだけのことを舞台で演じ続けるために,彼女が陰でどのくらい努力をしているか考えると,頬をびしっとたたかれるくらいの衝撃を受けました.ボイストレーニングはもちろん,ダンスや体力づくり,何よりクリエイティブであり続けられるのは決して持って生まれた才能だけではなく,絶えず切磋琢磨した環境に身をおかなくては何十年もこれだけの仕事はできないことでしょう.

「私は,そこに職人魂をみた.」
プロジェクトX風にまとめてみるとこうなるかな.
by redsunflower | 2006-05-02 20:13 | プライベート | Trackback | Comments(1)
Commented by POPPY at 2006-05-03 11:00 x
中島みゆきですか。いいですよね♪音楽的にも人間的にも深みがあってとても魅力的なお方ですね。僕は最近はユーミンじゃなくて荒井由美時代のCDを聞いてたりします。あとは小田和正の最近の活動も目を見張るものがありますね。とにかく普遍的なものを作り上げている人に尊敬の念を抱いてます。それが職人ってもんなんでしょうけど。
<< 「二人で紡いだ物語」米沢富美子... ただいま仕事中 >>



大学教員は「総合職」と痛感する、遅咲きの文系研究者です.静謐な環境が欲しいと思う今日この頃。。。

by redsunflower
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
ありがとうございます。少..
by redsunflower at 17:33
mamiyanoriko..
by tokainaka at 15:51
> hhcさん そのと..
by redsunflower at 11:05
昨年の四年生が、11月く..
by hhc at 12:46
> hhcさん ありが..
by redsunflower at 16:30
お疲れ様です。redsu..
by hhc at 11:03
論理的な皮をかぶっている..
by redsunflower at 16:41
「少し前の会議で非科学的..
by hhc at 15:24
鍵コメ様 ありがとうご..
by redsunflower at 11:54
ありがとうございます。早..
by redsunflower at 07:11
メモ帳
**お知らせ**

迷惑コメント防止のために、下記の設定を追加しました。ご注意くださいね。

[半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない]



copyright 2006-
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧