これも仕事

大学って基本的に完全分業です。ただ、良い教育を目指すには、その垣根が障害になることがあります。
結局、教員が動かないと、変わらないのです。

英語のあるプロジェクトを大学で進めている私。そんな訳で図書館であるお仕事(作業)を長期休暇中にしています。すご~く地味な作業なのですが、昨年度から進めたところ、各段と学生への指導がしやすく(つまり、学生への教育効果も大きく)なりました。だから、今年も来週まで作業を続けます。

ただ、高校の英語の先生とお話しすると、高校の先生は当然ながらご自分たちで全てをこなされているわけです。頭が下がる思いです。
立場は大いに異なりますが、バイオリニストの五嶋みどりさんを思い出します。南カリフォルニア大学弦楽学部主任教授の彼女は、超多忙な演奏活動の合い間に、大学の図書館に購入するための楽譜リストをチェックされていました。世界的バイオリニストでも教育にこのように向き合っておられるのですから、私もがんばらねば。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-31 21:30 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/20122567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。