ペーパーワーク

今日は朝から、データと向き合いました。8月初めに学会があるので、その準備を始めました。

私の扱うデータは教育の量的データですが、予想どおりになることはあまりなく、「あ、そうか。なるほど」と考えされられることもしばしば。

ひと昔前は、「学習により有意な伸びが見られた」という比較的シンプルな研究が主流だったのですが、ソフトウエアが進歩し、分析できることも格段に増えました。知識をもたないとジャーナルの分析についていけないこともしばしば。でも、新たに学んだことで新しく理解できた時って、最高です。まるでドラえもんの「どこでもドア」を開けた気分。003.gif

お昼からはペーパーワーク。出張届やいろいろな申請書を書いたり、資料をまとめたり。得意ではありませんが、これも研究の一部と言い聞かせて済ませました。

それにしても、暑いですね。もう日干しになりそうです。><

皆さまも体調にお気をつけくださいね。
[PR]

by redsunflower | 2013-07-10 17:58 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/19990429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。