ああ、無情

新しい分析方法を模索すべく、統計本とソフトと格闘中です。確かドクターのときに一度は習っているはずですが、何しろ私は履修単位を取り終える前にDのピークがあったので、当時の授業は記憶が確かでないような。。。

で、今週。統計本を読み、いざ実際にソフトを使ってデモしよう(例の2.1キロの統計本。データをオンラインでダウンロードして、それを実際にPCで分析しながら学べるようになっています)と思ったら、魔女の呪文のような日本語が。

「PLS拡張モジュールをダウンロードしてください」

調べて、はい、ダウンロード、でも動かない。これを動かすには別のダウンロードが必要らしい。しかも、統計ソフトのバージョンによってダウンロードすべきものも異なるという。メーカーのサイトでダウンロードサイトもあるが、旧バージョンまでしかみあたらない。

悪戦苦闘3時間。もはやここまでと討ち死に寸前だったが、

メーカーのFAQに

"For version 21, it is included in the media..."とあるのを見つけた。

それでソフトのDVDを今一度チェックすると、

はい、ありました。

それをインストールすると、

無事に統計ソフトウエアが作動しました。


え、さっぱり何のことかわからないって?


本人もよくわかりません(苦笑)。ただ、動いたのでめでたし、めでたし。

そして、しっかり疲労が残りました!
[PR]

by redsunflower | 2013-06-05 18:26 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/19742142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。