4月総括

この4月はおそらくDが終わって以来もっとも生産的な月だったと思う。4月1日の目標も何とかクリアした。よし!

このブログをつけるようになって、自分の研究者としての過ごし方を冷静にみられるようになったのが大きい。私のとりまく職場環境では、「研究」とか「論文」とかの話をすると、完全に浮いてしまうから、すごいストレスが大きかった(注意:私の職場は「大学」です!)

ここだと、自由に研究の話もできるもんね。(それに、愚痴も。。。)分野や専門が異なっても、皆さんががんばっておられる様子に本当に刺激をうけることができる。社会文化的理論では、人間はまわりの環境なしでは学習ができないと言っているが、まさしく実感する。

ブログに感謝!
[PR]

by redsunflower | 2006-04-27 08:56 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/1942782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。