パンダ記

GWのお話ではありませんが、3月末にパンダを見に和歌山県白浜へ行ってまいりました。

意外と知られていないようですが、白浜にある白浜アドベンチャーワールドには現在パンダが5頭います。中国以外の国ではもっとも優秀な繁殖成果を残しているそうです。先に白浜で生まれた双子君たちは、繁殖のために中国へ戻ったそうです。

で、現在の白浜パンダファミリーは

父パンダ
母パンダ
兄妹パンダ
弟パンダ  生後9カ月。

この子パンダを見たかったわけです。

f0066420_14493159.jpg


子パンダは高い木の上で通常「寝て」過ごすそうです。

で、その間母パンダは
f0066420_14521066.jpg


ひたすら笹をむしゃむしゃ食べ続けておりました。

(まだ、授乳期だそうです)

そして、その横で兄妹パンダは、

笹を食べるか、
寝るか(まるで、最初はぬいぐるみが転がっているのか、というほど動かずに寝ておりました)
あるいは、兄妹でじゃれあうか、、、

f0066420_1456964.jpg

巴パンダ、、2頭ってわかりますか?

はたまた

「早くお家の中へ入りたいよ~」とドアにしがみつくか。。

f0066420_14572860.jpg


国内外の動物園でパンダを見たことがありますが、白浜のパンダが一番いきいきと「パンダらしさ」を感じさせてくれました。とにかく頭数が多いので、人の頭越しにしか見ることができないなんてこともなく、ずーっと見放題でした。激写写真なんと3000枚(撮りすぎ!)でも見飽きることがありませんでした。

パンダって、日曜日のお父さんみたい、、というのが私の率直な感想。

「食べて、寝る、寝る、食べる」のどちらか(これがパンダの生態だそうです。)

子パンダが閉園間際に飼育員さんに飼育舎に戻されるまで見届けました。


f0066420_1524408.jpg

「ぼく、まだ眠いよ~」

ちなみに白浜アドベンチャーワールドは南紀白浜空港のすぐそば。羽田から直行便もあるので東京からの日帰りも可能です。

サファリパークもあるので、ライオンやキリンも見ることができます。

また、行こう、と誓いました。003.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-05-03 10:54 | プライベート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/19322798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たまこ。 at 2013-05-28 20:29 x
和歌山サファリランドには幾度となく行きたいと思っていたのですが、なかなかいけず。でも、このブログを見てことしこそは、、、と夏休みの飛行機の予約をしました!!! 
Commented by たまこ。 at 2013-05-28 20:30 x
アドベンチャーランド、、、ですね。へへへ。
Commented by redsunflower at 2013-05-28 20:43
たまこさま。おお、素晴らしい。パンダ&サファリを是非堪能してくださいまし。:)
Commented by たまこ。 at 2013-05-29 21:45 x
はい!楽しんできます!!