まだまだ継続中

アメリカではオバマ大統領の就任式、そして日本ではインフレ目標が年2%に設定されたというニュースも頭の片隅に入ったけど、私の日々は

「卒論指導」に明け暮れてます。

はい、まだ継続中です。

卒論完成と言う最後に伸びる機会を活かしてほしいと思う気持ちと、それが学生に伝わらないジレンマに悩まされながら、格闘中。次年度はアプローチを代える必要があるかなあ。私はプロセスライティングを重視して指導しており、完成稿だけでなく、アウトラインや草稿を書かせています。う~ん、学生の意識にまかせるのでなく、さらにもっと細かく加点(あるいは減点?)しなくてはいけないのかなあ。少なくともそういう学生もいるのは事実。教員も試行錯誤です。

******
これから、一日のうち「ほっ」とする何かに出会うために、書きとめていくことにします。
「我が家のTファール」
電気ポットを買いました。国産のTガ―社産。1杯分のお湯がすぐわくポットです。ホントにすぐ沸きます。でもT社製でもずっと「Tファール」と呼んでいます。だって、TVのCMでこちらの名前の方が有名だもの。電子蚊取り器をどのメーカーのものでも、「Vape]と呼ぶように037.gif
[PR]

by redsunflower | 2013-01-23 17:09 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/18385328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。