教育

卒論発表会が始まりました。卒論がOKとなっている学生も今まだ必死で書きあげている学生もいます。

4年間の集大成ということで、ある意味自分の行ってきた教育を検証する時期でもあります。

伸びた学生はほんとうに伸びたな、と思います。が、まだ、地中深く眠っている様子の学生も。でもいつか、時が来たら、今播いた種が成長してくれることを願っています。

今週が最後の山です。しかし、指導は難しいなあ。ひとりひとり持っているモノが違うから。優しくするだけでもダメ、厳しいコメントをしたあとはこちらも心痛みます。教育に正解はありません。悩み続けることがきっとより正しい指導へ結びつく唯一の方法なんでしょうね。


またまた卒論に戻ります。。。
[PR]

by redsunflower | 2013-01-20 07:44 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/18363136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。