まったり3連休

とても寒い3連休でした。特に今日は成人の日でしたが、昼前からみるみるうちに雪が積もって、、成人式で晴れ着を着た人にとっては大変だったでしょう。

私は3連休まったり&一部仕事で過ごしました。

本当は昨日お出かけする予定だったのですが、講義再開以来ちょっと仕事のしすぎだったので、ゆっくりしました。お陰様で調子よく過ごしました。

仕事のしすぎのひとつに卒論指導があるのですが、まだまだ続いています。論文にコメントを書くだけでなく、マンツーマンで面談で指導します。そうすることで初めて理解できる学生もいるからです。甘い、のかもしれません。ただ、要求水準は他のゼミより厳しいので(あくまで私の勤務校の話です)これくらいのフォローは必要だと思ってます。体力、気力のいることですが。

「あなたも大変かもしれないけど、見る私も大変なのよ」と言いたくなります。

まあ、でも、この過程を経て、社会人になる学生たちが、要求された課題の遂行がどれほど大切なことか少しでも学んでくれればと願っています。

赤ペンの美子ちゃんならね(古い!)redsunflowerでした。
[PR]

by redsunflower | 2013-01-14 20:13 | プライベート | Trackback | Comments(1)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/18347307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by princessc at 2013-01-14 23:19 x
面談、おつかれさまです。わかります!直接、会って話すと、実はこういうことを言いたかったのだ、という相手の気持ちや考え方がわかるので、大切ですよね。そして、本当にものすごく時間もとられますが、こちらとしては、効果が高いのでしています(涙)。