講義準備

来週から講義が始まるので、今週はその準備です。

夏休み明けの授業って、なんとなく気が重いだろう学生を勉強モードに切り替えさせるためにあの手この手。

最近は講義連絡をイントラネットでできるので、

「初日授業連絡」を講義1週間前に出しています。

大学って、ホントはどうかと思うけど初回授業は簡単なオリエンテーションですぐ終わる授業もあるみたいで、学生も慣れてくると

「初回は別に行かなくても~」なんて思ってしまう者もでてきます。

それに、カツをいれ、

初回は大事な話をいっぱいするから、ちゃんと単位をとる気なら休むとソンよ、と伝えておきます。

通年の授業では、何と大学なのに初回にクイズ(小テスト)しちゃいます。

この方法をとりだしてから、

夏休み明けも授業が比較的スムーズに展開できるようになりました。

もちろん、初回休みが皆無ではないのですが、そういう学生は2回目に出席したら、マイノリティ(少人数派、だってほとんどちゃんと初回の説明を受けてるので)の焦りをピリッと感じることになります。
[PR]

by redsunflower | 2012-09-21 11:38 | 教育 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/17988655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。