あまり典型的でない日曜日

睡眠時間が命!の私にとり日曜は、日頃の睡眠不足を補える命の洗濯日だ。日曜は朝寝坊をう~んとしてもよしとしている。

しかし、今日は朝6:40に目がさめた。こういう時は、スパッと起きて、朝仕事に取りかかるに限る。

今週は母校で修士の学生相手にプレゼン予定。先週教授からメールをいただいて「15~20分でおさめてくれ」とのこと。ありゃー、1時間で作成していた準備を変更しなきゃ、とPPの手直しをする。以前なら「わー、大変」とパニックになっていたかもしれないけど、最近は「ほいほい、了解」という感じ。結局、ほぼスライドを作り直すことになり、3時間ほど費やしたけど、昼前までに終わりほっとする。

それから、スーパーへ買い物へ(いきなり主婦の顔)。食べること大好きの私にとり、晩御飯を何にするのかは、論文のテーマを考えるのと同じくらい大切なこと。あと、お買い得品をゲットし(今日はDoleのパイナップル丸1個198円!超お買い得)、園芸店にも寄り、花の苗をいくつか買う。気分はとても幸せ♪ルンルンと帰宅した。

本来なら、残りは完全休養といきたいが、論文〆が迫っているので、PCに向かう。あまり、生産性はあがらないが、日曜は予備日、つまりおまけの日と考えているので、月曜日へスムーズに仕事をすすめられれば良し、とする。緊張ばかりじゃ、体がもたないもの。

さあ、明日も授業。がんばろっと。
[PR]

by redsunflower | 2006-04-16 17:21 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/1794887
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by POPPY at 2006-04-16 22:40 x
僕も今日は買い物に行きました(パートナーに渡された買い物リストを片手に、笑)基本的には日曜は家族デーです。でも、寝る前の2時間くらいは研究モードに頭を切り替えてから寝ます。論文投稿頑張りましょう!
Commented by redsunflower at 2006-04-18 07:18 x
ありがとうございます。がんばっているPOPPYさんをみたら、私も、「よし、やるぞ!」という気になります。