ONとOFF

私は、気持ちの切り替えがあまり得意でないほうだ。研究をする上では、ある集中力で進めるのでそれはそれでプラスなのだが、そこは一応家庭のある社会人。家庭内においては、なかなかこれが厄介である。

土、日も研究、といいたいところだが、やはりそんなことをしていれば「家庭崩壊。。。」につながりそう。それに、平日山のように溜まっている家事もある。(これからの季節は、庭の草引きも一仕事。田舎に住んでるから宿命!)仕事が詰まっている時は、正直精神的に厳しい。

巷の女性研究者は、どうやっているんだろうか?ととても関心がある。私の実母は、専業主婦だったけど、親からみれば、おそらく私など「仰天の主婦」だろうな。冗談で、「私も主婦(主夫?)がほしい」ということがあるけど、かなり本気だ。

さて、明日は土曜。掃除して、片付けて、残りの時間で論文を読むことにしよう。
[PR]

by redsunflower | 2006-04-14 22:22 | プライベート | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/1771432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by POPPPY at 2006-04-15 11:30 x
僕も家庭のある身です。研究も大事、家庭も大事。なので、土曜日は研究三昧なのですが、日曜日だけはOFFしてます。もちろん、平日だって家に帰ったら、家事やったり、子供と遊んだりしてますけどね。
お互い家庭を持つ身ですが、頑張りましょうね!
Commented by redsunflower at 2006-04-15 12:00 x
おお、POPPYさんは平日でも帰宅後家事をされるのですか、素晴らしい!うちは、同居人のヘルプはあまり期待できないので、できるだけ手を抜く方法を考えてます(笑)。今日は、オーダーしていた、雑草対策の庭にしく生物分解性のある特殊シートが届きました。さて、効果のほどは、乞、ご期待!
Commented by yuri at 2006-04-15 14:04 x
うちはお互い研究者同士なので家事は完全にはんぶんこです。
でも最初は私の方が負担が多く、少しずつ相手を教育?(ほめまくって?感謝しまくって?)相手の家事分担を増やしていきました。
redsunflowerさんもがんばってください。
Commented by redsunflower at 2006-04-15 16:33
yuriさん ありがとうございます。
そうですね、私は教育?方針を間違えたかも(教育者なのに(笑)。)休日はヘルプしてもらえることもありますが、過労になるくらい働く同居人ですので、限界も感じます。彼がリタイヤしたら、「フィフティ、フィフティ」ね、って今から宣言してます。リタイヤしてくれる日を楽しみにしてます!