ボンフェロー二の謎

ここ1週間ほど悩んでいた問題。

多項目のアンケートのp値をどうするか。ボンフェローニ修正を使用するとわかったが、それが「なぜなのか」わからないと前へ進めないタイプ。

ボンフェローニ修正はstatisticsのクラスで多重比較の時に使用すると覚えていたが、多項目とどう関係するのか、SOHO研究室じゅうの統計の本を調べても納得いかない。

あ、そうだ、確かお師匠様が某学会のニューズレターでstatsの疑問に答えていたなあ、と思いだし、検索した。

ビンゴ!でした。

非常にお師匠様らしくわかりやすく説明していました。さすが。。。

アップされた日付を見ると私がDをとってから数年後だ。んんん、勉強し続けておられる姿に感心・尊敬のまなざしです。

興味のある方は、こちらへ。読んで、クスリと笑ってください、説明、うまい方ですよ。(ただし、写真は若いころのものです!)
[PR]

by redsunflower | 2012-06-04 21:51 | 研究 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/17619145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。