ザ・お付き合い

私の勤務する大学、古い体質が残ってると思います。

その最たるものが、ザ・飲み会。

教員同士、教職員、あるいは教員と学生

統計をとったらきっとすごい数の飲み会が開かれている実態にびっくりするでしょう。

大学付近には、その飲み会を主たる客としている飲食店もあちこちにあります。

みなさん、強力な胃袋と肝臓をお持ちなのでしょう。

私は飲まないし、普段の飲み会には行きません。学生とは、ゼミ会だけ。
家でまったり夫と食事するほうがず~っと幸せです。

仕事の根回しなどが飲み会で行われたりするらしいのですが、人は人と割り切ってます。それが楽しい人は行けばいい、というスタンスです。

仕事と研究と教育と家庭、ここに残念ながら飲み会の入る余地は時間的にも体力的にもありません。

ただ、歓送迎会は仕事の一つとしてでるようにしてます。
[PR]

by redsunflower | 2012-03-07 19:28 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/17282236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。