The bank

三大メガバンクの一つ、M銀行の機能が、先週末から揺らいでいる。

アラフィー近くになると「ほんの少し」の縁も含めるといろいろな銀行とかかわりを持ったことがある。

銀行というと、堅い、堅実、というイメージがあったが、銀行もいろいろ、

中には、「???」という対応をするところもある。


冒頭のM銀行もそのひとつ、私の取引している銀行のなかで、ランキングは(かなり)低い方だった。

理由は、単純。

引越しに伴う住所変更の手続きの用紙を電話で郵送してくれるように請求したら、


「支店にとりに来てください」とのたまった。

(だから、引っ越したんだってば~)


あーだ、こーだと理由を言われましたが、こう言ったら態度が変わった。

「他行では、どこでも用紙を請求したら、すぐ送ってくれましたよ」


とにかく、臨機応変でないというのか、愛想がないというのか、いやーな感じがたくさんした銀行だった。一応、メガバンクなのに、今まであの銀行に住所変更の用紙を請求した人はいなかったのかしらん、と思った。

届いた書類も、

「~~~するとお手続きできません」とか、とにかく否定言葉遣いが多く、余計に気分悪っ!と思ったのでした。


行風、というのがあるのでしょうね、きっと。

ひとりひとりの行員さんは、入行されたときは、頭のいいできる人ばっかりだと思うのですが。。。

「小さい事に忠実な人は、大きい事にも忠実である」
と、今回の出来事を聞き、しみじみ思ってしまいました。

(まあ、M銀行の人はこのブログみないですね028.gif
[PR]

by redsunflower | 2011-03-22 12:51 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/15696287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。