寒がり?冷え性?

ずっと自分のことを冷え症だと思っていました。

真冬に自宅で素足でいるなんて信じられない、と思ってました。

ええ、諸々の理由で、

マンション住まいを始めるまでは、、、



結論からいうと、




マンションは暖かい=>暖かいところに住むと体が冷えない、=>冷え症ではなかった、、


一戸建てとは温度が全然違います(きっぱり!)


自宅にいたころは、


冬の朝の室温が4度とか、ごく普通でした。顔が冷たくて、という経験も多数。


暖房を入れても、木造だから今一つ暖かくなく、


必然的に、こたつで着ぶくれ状態。


でも、マンションは、あったかいのですよね。


しんしんと冷え込む、という感覚がなくなりました。


もちろんこたつは大好きなので入れていますが、


こたつに入るとあとは暖房は入らないくらい(南向きの部屋の場合)

さすがに、北側の部屋は暖房を入れますが、それでも一戸建ての自宅よりどれほどあたたかいか。。

ちなみに、暑がりの夫は私がいない平日は、ほとんどこたつもスイッチを入れないそうです。


最近、体温を上げることが健康につながる、とブームのようになっていますが、
そうなるとマンションの方が戸建より、冬に関しては健康的なのかなあ。023.gif
[PR]

by redsunflower | 2011-02-09 17:30 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/15477556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。