年末紅白歌合戦・お正月

いろいろありましたが、もう年末です。

来週はもう2011年。

お正月には親戚が集まります。

我が家が最も両方の実家から離れて住んでいます。

お土産選びもなかなか楽しいもの。

今日は、姪っ子たちへの土産を買いました。

高校生の彼女たちとお正月は、

「英語辞書ひき大会】をする予定。ええ、これも英語教育の一環です(笑)。

その賞品もゲットしました。

代わりに姪には、DSの「英語漬け」を教えてもらう予定。


研究会でDSを導入して成果を挙げておられる大学を知り、自分でも試したいな、と思ったのです。
でもそこはゲームに疎いわたし、そこで姪に教えてもらう約束を取り付けました。


姪の父、つまり私の兄はサービス業です。ずっと年末も年始も仕事です。本社勤務になった現在でも、かきいれ時の年末年始は「ヘルプ」として現場にかりだされ、やっぱり出勤。ただ、ヘルプは、基本的に自宅から近いところ、にはいる温情?が慣例としてあるので、元旦は家族全員超早起きして皆でお祝いし、出勤するそうです。

仕事上、仕方ないことかもしれませんが、世の中、当たり前のようにお正月を祝うことができない人がいることを心に留めておかなければ、と思います。昔、民間企業で働いていた私もシフト勤務で年末年始も普通に働いていました。

31日は紅白を見ます。親と一緒に。

昨年は、私が自分の見たい番組を見てしまい、親といっしょに年末の時間を共有しなかったことをとても後悔しました。

今年は、絶対、

紅白、こたつ、みかん、

そしてきっと言うだろうこのセリフ

「訳がわからない歌手ばっかり」


でも、それでいいんです。時間を一緒に過ごせばね。
[PR]

by redsunflower | 2010-12-27 17:37 | プライベート | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sunnily.exblog.jp/tb/15230899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。